トイレが詰まる原因は何か|厄介なトイレつまりを解決・予防しよう/原因と対処法

厄介なトイレつまりを解決・予防しよう/原因と対処法

木のスプーン

トイレが詰まる原因は何か

スプレーのヘッド部分

トイレつまりの原因はいくつかあり、何が原因になっているかで解決方法も変わってきます。
その中でも圧倒的に多いのが、「流してはいけないものを流した」ことによるトイレつまりです。
ゴミ箱代わりにちょっとしたゴミを捨てていても、それらが溜まっていけば充分トイレつまりの原因となります。

「流してはいけないもの」として、最もみなさんが見落としがちなのがティッシュペーパーでしょう。
トイレに設置されているトイレットペーパーと、ふだんみなさんが使っているティッシュペーパー。
公共のトイレでも、ティッシュペーパーの販売機を設置し、必要な人はティッシュペーパーを買ってトイレに入るということもあります。
一見、トイレットペーパーとティッシュペーパーに違いはないようにも見えますし、何が違うのかわかっていない人も少なくないと思います。
ですが、ティッシュペーパーはトイレットペーパーと違い、水に溶けにくくなっています。
そのため、ティッシュペーパーをトイレに流してしまうと、水に溶けることなく、そのままトイレつまりの原因となってしまうことも大いにありえるのです。
トイレットペーパーがなくなっていたから代わりにティッシュペーパーを使う、ということもあると思いますが、トイレつまりを避けるためにもなるべくやめておいたほうがいいでしょう。
また、水に溶けやすいからといってトイレットペーパーを大量に使用してしまうと、それはそれでトイレつまりの原因になってしまいますのでご注意を。